My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2012-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ2012年も終わります。 なんとなく方向性を定めたぐらいで サラリーマンを卒業した年でした。 振り返ってみると、 夏休みに息子と二人でいった各駅停車の旅は、 中学の時にやってみたい、と思いながらも 勇気を出せずにやっていないことでした。 …

いまさらながら。。。

こんな時間ですが、 ようやく時間がとれたので、 朝の結果をアップします。 今朝は睡眠時間が少なかった割には まぁまぁの目覚めでした。 快眠度は、最近ではいい方の”60%”。 なるほどね。 2kmのランニングも久しぶりでしたので、 タイムより、ペース…

昼になったらいい天気。

今日は、いい天気。 朝寝坊のためランニングは、近所の散歩となりました。 美ヶ原上空の空がとても綺麗です。

2012年12月25日を振り返って

今日はクリスマスですね。 我が家でも、一応、ケーキを食べました。 では、少しサボっていましたが、 今日の振り返りを。 「事実」 マインドマップが少し腑に落ちてきた 「気付き」 基礎講座を受けて、我流ではなく、基礎を学んだため、 [脳」の活用ができ…

出会いについて

更新が滞ってしまいました。 この土日は千葉の実家に行っていました。 22日は市川で映画「うまれる」の上映会に、 23日はマインドマップの基礎講座を受けてきました。 ここで、出会いについて、考えさせられることがあったので 今日はそれを書きます。 ”…

「失敗から学ぶ」ことについて

さて、これから千葉に向かいます。 笹子トンネルの通行止めをどう迂回するか、 悩み中。 ところで、よく、「失敗から学ぶ’といいます。 失敗したり、うまく行かなかったら、 自分でその理由を考えて、 直すべきところは直し、 再度挑戦する。 そうやって創意…

おはようございます。今朝はきちんと起きました。

おはようございます。 昨日寝るのは遅かったですが、 今朝思い切って起きました。 で、ランニングも軽やかに。 いいペースで走れました。 今日は、夕方から千葉へ移動。 明日は市川で映画「うまれる」の上映会。楽しみです。 さて、笹子トンネルのところどう…

息子のテストの結果に思うこと

このブログでも何度か触れていますが、 小6の息子は自閉症で知的障害があり、 近所の小学校の支援学級に通っています。 一部の教科は、原級(普通級)でやってます。 先日、社会のテストの結果を持ってきました。 95点と100点です。 小6の社会は歴史…

今日の美ヶ原

今日は、昨日の宣言にもかかわらず、 寝坊しました。 美ヶ原も雪が目立ってきました。 おまけに、今日は高ボッチ上空の青空も。 ということで。

2012年12月19日を振り返って

今日はちょっと早いですが、 最近早起きができなくなってきているので 早めに横になります。 「事実」 朝決めたやり残したことが多いのに、なぜか気持ちがスッキリ。 「気付き」 それは、たぶん、最近はうっすらと見えてきた これからの人生の方向性に踏み出…

今日の美ヶ原

よく考えたら、出かけなくても、 自宅から美ヶ原って見えるんだった。 ということで、いつもと違って 自宅から撮ってみました。 ついでに、空がきれいだったのでこちらも。 でも、今日は寒い。 気温いまだ0℃。。。

Kindle Fire HD来ました!!

発表とほぼ同時に予約した Kndle Fire HDが来ました。 電子書籍端末ということなので、 iPadと比べると物足りなさがありますが、 アプリが充実してくればその辺も改善されると思います。 第一印象は 画面がきれい! 設定はすごーく簡単! 音はステレオ!iPad…

おはようございます。久しぶりの2kmランニング。

おはようございます。 最近、就寝時刻が遅くなってきているせいか、 ちょっとかったるい目覚めが続いています。 今日は、早く寝よう。 今日は久しぶりに2kmのいつものランニングを実施。 ちょっと疲れましたが、まぁまぁのペースでした。 後半になっても…

リソースはある。

リソースとは、資源です。なにかをするための”資源”、才能とか資金とか。うちの息子は障害があり、多少制限はありますが、リソースがないわけではありません。今日、漢字のプリントを仕上げていましたが、字が読めないので、叱りました。彼は、手先は不器用…

おはようございます。今朝はかなり暖かい。

おはようございます。 今朝はかなり暖かいです。天気は悪そうですが。。。 朝やが綺麗だったせいかもしれませんね。 よく寝れたような寝れなかったようなという朝でした。 今日もリハビリをかねて1kmのショートバージョンのランニング。 昨日と打って変わ…

2012年12月17日を振り返って

土日は、二日酔いならぬ、三日酔いで 完全に思考が停止しておりました。 もう歳でしょうか。。。。(泣) では、今日一日の振り返りです。 「事実」 社会保険料が想像以上に高い。 「気付き」 あまりにも高すぎるので、通気に数千円とか数万円節約しても焼け…

本当に熱中できる仕事

会社を辞めて、 自分がやりたいことをやる。 2年前ならとんでもないリスクのあることだと思っていた。 1年くらい前から、おかしくなってしまった会社のことを思い、 会社にとどまることもリスクだと思い始めた。 でも、その頃はまだ (会社を辞めることに…

おはようございます。土日は二日酔いとかで、ランニングをサボってしまった。

おはようございます。 土日は、二日酔いならぬ三日酔いでランニングをサボりました。 睡眠記録も取りませんでした。 きょうからまた出直し!!!(何度目だ?) 睡眠時間が少ない割には、 いい目覚めでしたが、快眠度低いですね。 サボったので、今日と明日…

今朝の美ヶ原

今朝は美ヶ原(王ヶ頭)が朝焼けの中綺麗でした。 子どもらを学校に送ろうかと駐車場にでると、 昨日写真にとった常念岳が、 朝日にうっすらとオレンジ色に色づいて綺麗でした。 今度天気がよかったら、昨日写真を撮った場所から 撮影してみようかな。

Apple TVのリモコン

最近、Mac miniやMacBookのiTunesが 立ち上げた覚えがないのに勝手に起動されている。 終了しても、気がつくと いつの間にか起動している。 で、本日やっと気がついた。 Apple TVのリモコンの再生ボタンを押したとき、 それに反応していたらしい。 これで、…

おはようございます。日の出前、ライトを頼りにランニングするのに慣れてきた。

おはようございます。 十分な睡眠時間が確保できない最近ですが、 昨夜は、足に使い捨てカイロを張って寝てみました。 快眠度の改善に少しは貢献したかな? 朝のランニングは くらい中、ライトを頼りに走るのに慣れてきました。 いつもと違って後半にだらけ…

2012年12月13日を振り返って

なんか、今日は疲れました。 「事実」 未だに、予定通り「やりたいこと」をその日のうちに終わらすことができない。 「気付き」 やっぱり、テレビを見ている時間がまだまだあるもんだ。 今日は、NHKの「あさイチ」と サッカーのクラブW杯。。。。 「教訓…

足るを知るということ

今日もまた本で読んだ話。 仏教の言葉で、 欲求への充足へのこだわりを捨てることの合理性を説いた 「少欲知足」というのがあります。 簡単に言えば、 欲を少なくすることで、満足を知る ということならしいです。 例えば、子どもに対して、 生まれるときは…

今日はすごくいい天気。

風もなく、いい天気。 北アルプスがきれいだったので、 今日はこっちを撮ってみました。

おはようございます。今日もいい天気。

おはようございます。 松本は今朝もいい天気です。 睡眠時間は短かったせいか、 ちょっと起き上がるのに苦労しました。 快眠度も50%切ってますね。 ランニングのペースは落ち着いていました。 来月は、もう1km増やしてもいいかもしれません。 この調子…

2012年12月12日を振り返って

今頃気づいたが、 今日は12年12月12日と12並びだったんだね。 ということで、今日の振り返りです。 「事実」 ”朝起きたらやること”が、寒くなってきたせいか、 やりきれない日が続いている。特に、玄関の掃除、トイレの掃除。 「気付き」 決して、サ…

(タイトルいれるの忘れてた)タイの保険会社のCM

アメリカにいる頃、 息子がすごくお世話になった人のブログに貼り付けてあった動画。 ろうあ者の父親とその娘の話。 さてさて。 父親と娘の想いが切ないタイ生命保険のCM(日本語訳付き)

使っている言葉を変えてみる

本で読んだ話。 意思が弱いから、といって 「わかっちゃいるけど、それできません。」 となってしまう。 あるいは、 「後でやろう。あしたやろう。」 と先送りしてしまう。 でも、それは意思が弱いからだけではない。 そもそも、生まれつき意思が強い人など…

今日は天気がいい

今朝の松本は、寒さもほどほど。 でも、風がないので少し暖かく感じるのは気のせいでしょうか? 朝焼けがぼんやりきれいだったので、 いつもより一枚余計に撮ってみました。

おはようございます。今朝は、風がないので走りやすかった。

おはようございます。 ようやく生活のリズムが戻ってきたような気がします。 ただ、寝起きはまだまだのようです。 これって、2時間くらいしか寝られてないってこと? だけど、体が軽く感じたランニングは調子よかった。 後半になるほどペースが上がるという…