My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

本当に熱中できる仕事

会社を辞めて、

自分がやりたいことをやる。

 

2年前ならとんでもないリスクのあることだと思っていた。

 

1年くらい前から、おかしくなってしまった会社のことを思い、

会社にとどまることもリスクだと思い始めた。

 

でも、その頃はまだ

(会社を辞めることによるリスク) > (会社にとどまるリスク)

だった。

 

いま現在、”会社を辞めてやりたいことをやる”リスクは、

心理的には小さくなったと思うけど、

行動に移せていない今のままでは、

ほんとのところでは、変わっていないと思う。

 

でも、会社を辞められたのは、

会社にとどまるリスクが大きくなったから。

 

最近読んだ

神田昌典さんの”2022−これから10年、活躍できる人の条件”によると、

  本当に熱中できる仕事に、リスクはない

らしい。

 

これが自分の仕事だと思えるものが現れたら、

リスクという言葉が脳裏から消えるそうです。

 

自分の場合、

障害のある息子くんのことを切り口にという漠然とした思いだけでも、

先に書いた通り、”心理的”にはリスクが”消えました”

 

あとは、実行するのみ。

焦りは禁物だけど、ここが一番難しい。

こんなに難しいものだとは思わなかった。

 

でも、行きます。

 

今日はこんなところで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

 

2022―これから10年、活躍できる人の条件 (PHPビジネス新書)