My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

使っている言葉を変えてみる

本で読んだ話。

 

意思が弱いから、といって

「わかっちゃいるけど、それできません。」

となってしまう。

あるいは、

「後でやろう。あしたやろう。」

と先送りしてしまう。

 

でも、それは意思が弱いからだけではない。

そもそも、生まれつき意思が強い人などそういない。

 

意志が強い人は、ちょっとずつ訓練したから。

筋トレして、筋肉がつよくなったのと同じ。

 

では、”意思の筋トレ”はどうすればいいか?

小さな事でいいので”決断”すればいい。

 

でも、今までと同じ状態で決断しても変わらない

 

そこで、使っている言葉を変えてみることから始めてみる。

 

「それは難しいな」「それはできないな」

 → 「どうしたらできるだろうか?」

「失敗したらどうしよう」

 → 「失敗から何を学ぼうか?」

「自分には無理だね」

 → 「どこまでできるだろう?ちょっとやってみるか」

 

使っている言葉は、無意識に自分自身にしみこんでいる。

 

だから、まず意識して変えてみる。

続けていけば、そのうち無意識にできるようになる。

そうなったら、気がつけば、

結果だけなら”意思が強い人”みたいになっている、と思う。

 

ということで。

なぜ貯金好きはお金持ちになれないのか?