My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

リソースはある。

リソースとは、資源です。
なにかをするための”資源”、才能とか資金とか。

うちの息子は障害があり、多少制限はありますが、
リソースがないわけではありません。

今日、漢字のプリントを仕上げていましたが、
字が読めないので、叱りました。

彼は、手先は不器用で、鉛筆の使い方が下手です。
でも、使えない訳ではありません。
リソースはあるのです。

でも、冷静になると、
「字が汚い。丁寧に書け。」
と叱るくらいしかしていないことに
今更ながら気づきました。

で、よーく考えて、目標はただ一つ、
「枠をはみ出さないこと」
としました。

で、枠をはみ出さないために
書くときに気にすることは2つ、
「字を小さく書くこと」
「ゆっくり書くこと」
としました。

これでも、かなり曖昧でしたが、
息子くんはわかってくれたようでした。
写真はビフォー・アフターです。

(ビフォー)

f:id:boon2187:20121218220239j:plain

 

(アフター)

f:id:boon2187:20121218220316j:plain


上手に書けたと褒めると
本人もうれしかったのか、
満面の笑みで母親に見せに行っていました。

具体的に”綺麗に書く”というのがわからなくて、
しかも叱られてつらかったんだろうな、と思うと
かなり申し訳ない気持ちになりました。

この経験が、彼の自信となってくれると
嬉しいんですけどね。

ま、欲張らずに一歩一歩行きます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。