My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

人生を変えた瞬間その1:小林完吾さんの本 Part 2

前回の記事の続きです。 humanstars.hatenablog.com 息子くんがまだヨメさんのお腹の中にいる頃、一緒に定期検診に行った産婦人科の待合室。 その時突然あたまに浮かんだ 「もし、いま、突然、診察室に呼ばれて、”検査の結果、お腹の子には障害があります”と…

人生を変えた瞬間その1:小林完吾さんの本 Part 1

今回から少しずつ息子くんのことを書いていきたいと思う。 と言っても、今日は彼が生まれる前の話ですが… 息子くんに障害があるとわかった時… 障害者の親が書いた本、医者の本、障害とくに自閉症に関して書かれた本はいろいろありますが、ひとつだけ共通して…

ヨメさんとのことその2:結婚式での出来事

前回の記事でお話しした通り、結婚式をすることに決まってから当日まではおよそ10日でした(笑)。 参考記事 humanstars.hatenablog.com そんな短い準備期間にも関わらず、式そのものはとても素晴らしいものでした。 音楽なんて雅楽の生演奏でした。 当日の…

ヨメさんとのことその1:ヨメさんとの結婚まで

『自閉症』という障害のある息子くん。 彼の存在が、その後の私の人生に大きな影響を与えたのですが、今回と次回の2回は、 ”そんな彼を生んでくれたヨメさん” のことについて書きます。 今回は結婚式までで、次回は結婚式でのエピソードを書きます。 実は『…

久しぶりの記事:これから書こうと思っていること

久しぶりの記事。 これまでは何となく日々起きたことを書いていたような気がする。と言ってもすごく昔なので覚えていない… このブログの最初の記事を書いたときに10歳だった障害のある息子くんも来年の3月には高校を卒業して社会に出ます。 息子くんが『自閉…