My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おはようございます。今日は東京へ移動します。

おはようございます。 我が家は布団は息子くんが敷いてくれます。 が、いつもはおおざっぱにやってしまいます。 昨日は敷き毛布にしわがないように、とリクエストしておきましたが、 ものすごく丁寧にきっちりやってくれました。 おかげでぐっすり寝ることが…

2013年1月25日を振り返って

「事実」 今日は、久しぶりに、家族の誰かを叱り飛ばしたり、声を荒げたりすることのない一日でした。 「気付き」 機嫌が悪くなると意識的に「最悪でも〜だし、ま、いいか」と思えるようになってきた。 ちょうど、最近の2,3日は意識的にできるようになっ…

今日は風が寒い!

今日の天気は、うーん、くもり。 夕方になって、ようやく青空が見えてきましたが、 山の方は雲に隠れていました。 が、美ヶ原の方はこんな感じ。 とにかく風が冷たかった。 下の娘は、学校の行事でそり教室だったけど 大丈夫だったかな?

おはようございます。ペース復活2日目。

ちょっと寝過ごしてしまいましたね。 昨夜は、寝る前にちょっと食べてしまったので、 そのせいか全く寝付けず、 すぐに目が覚めて、 また寝られず、の連続でした。 実感的には1時間くらいしか寝ていない気がします。 寝る前の食事はやっぱり睡眠には良くな…

2013年1月24日を振り返って

「事実」 今日は昨日の反省をいかして穏やかにいきました。 何事も「お先にどうぞ」という感じでいきました。 かちんときた時は、相手の立場に立って、 「きっと〜なんだよ。」と自分に言い聞かせました。 「気付き」 「お先にどうぞ」と気持ちに余裕がある…

久しぶりに雲がはれた

久しぶりに雲がはれて、美ヶ原が見えました。おまけに、初めてiPhoneからブログを投稿してみました。どうなんだろう?

おはようございます。もしかしたら、雪が降ったかも。

おはようございます。 昨日は寝るのが遅かったですが、 途中で起きることもなく、ぐっすり眠れました。 ランニングはしばらくはショートバージョンです。 松本は、もしかしたら雪が降ったかもしれません。 昨日は雪がなかったところも、 うっすらと白くなっ…

2013年1月23日を振り返って

久しぶりの”一日の振り返り” 「事実」 プチいらいらが、プチ爆発。 奥さんに腹を立てたり、車の割り込みに必要以上に怒ってしまった。 「気付き」 どっかで、「自分だけががまんしている」と思っている。 「教訓」 はっきり言って、こういうのはみっともない…

おはようございます。今日から復活(できるかな。。。)

おはようございます。 雪が降ったり、 東京や下田へ出かけていたりで かなりサボっていましたが、 今日から復活です。 ということで、昨夜は10時前に寝ました。 おかげで4時には布団から出ることができました。 およそ2週間ぶりのランニングであったので…

サラリーマン人生だっていいとこあるんだよ、きっと

いつもありがとうございます。 今日は、東京にいます。 今日一日は東京でぶらぶらしていました。 こちらは暖かいですね。 最近すっかり平日・休日という意識がなくなってきていましたが、 今日は、駅のホームや、 お昼ご飯を食べた食堂などで サラリーマンと…

人の”器”ってなんだろう? やっとその2

前回のブログでからだいぶ経ってしまいました。 前回は、 ”どれだけ他人を受け入れ、許すことができるか” が人の器であると書きました。 その人の感情の現れ方であり、 物事の感じ方だと思います。 例えば、”車の渋滞に巻き込まれた”として、 これを、「到着…

人の”器”ってなんだろう?

最近、一日の振り返りとかサボりがちですが、 今日は、もうすぐ夜行バスで大阪に行きます。 明日は1日大阪で、また夜行バスで帰ってくる 0泊3日の強行日程です。 昨日は、誤審によって完全試合を逃した無名投手と その誤審を率直にみとめ謝罪した審判のお…

幻の完全試合

自己啓発本の古典、D・カーネギーの”人を動かす”が、 Twitter、FacebookやE-mailなどの現代のコミュニケーションツールの使用を踏まえたエピソードを交えて改訂されました。 人を動かす2:デジタル時代の人間関係の原則 原本そのものが、今でも内容が色褪せ…

大切にしたい会社 その2

昨日のブログで、 伊那食品工業のかんてんぱぱガーデンに行き、 予想に反して、くつろぎ、遊んで4時間近く過ごし、 寒天商品を5000円以上も買ってしまったお話をしました。 今日は、実際そこで何があったのか、 何に感動したのかお話します。 まずは、地…

2013年1月7日を振り返って

今日は、先のブログにも書きましたが チビを2匹連れてお出かけしたので 疲れているはずですが、 これまたブログで書いた通り (って肝心なところは明日にしてしまいましたが) 楽しかったので、この時間でも あんまり疲れを感じていません。 ということで、…

大切にしたい会社 その1

こちらは、小学校が今日も含めてあと3日休みです。 年末年始は、チビどもをキャンプや合宿に放り込んだので、 家族では出かけておりませんでした。 ということなので、「今日はどっかに行こうか?」 となり、なんとなく前から気になっていた 長野県の伊那に…

2013年1月6日を振り返って

昨日の振り返り通り、 時間の使い方を記録して見ました。 が、最初の12時間くらいが限界。 でも、その12時間のうち、4時間半もの時間が 何に使ったかわからなかったことが判明しました。 さて、どうしたものか。 「事実」 面白いテレビ(ナショナルジオ…

娘との会話から。 娘「お兄ちゃん、一番大きい国ってどこ?」 アニキ「ロシア」(おーっ、正解だし) 娘「ふーん、パパ、一番大きい国ってどこ?」 父「(アニキを信じてないのか…)兄ちゃんのいったとおりロシアだよ。」 娘「ふーん。ロシアみんぽう(民放…

こんな時間ですが。

こんな時間になってしまいましたが、 今日は5時35分には起床して 1kmのショートバージョンで走ってきております。 昨日の宣言通り、 時間の使い方をチェックしていますが、 すでに2時間ほど、何に使ったのかわからない時間があります。 やれやれ 今朝…

2013年1月5日を振り返って

「事実」 仕事のための時間がとれない。 「気付き」 無駄な時間があるのはわかっているが、 どんなことに、どれくらい浪費されているか 具体的につかめておらず、それでは対策が立てられない。 「教訓」 現状を正確に把握しなければ、 気持ちだけが焦るだけ…

おはようございます。朝はなんとか1kmラン。

おはようございます。 娘が風邪をひいて別室で睡眠。 おかげでぐっすり。 2日続けての快眠。 (でも、ランニングの後、また寝てしまった) ランニングは今日もショートバージョン。 昨日よりはタイムは良かったが、 体は同じくらい重かった。 明日、もう一…

2013年1月4日を振り返って

今日から通常モードに復帰となります。 ということで、今年最初の一日の振り返りです。 「事実」 朝イチのタスクは調子が戻ってきたが、 昼間に寝てしまい、予定のタスクがこなせなかった。 「気付き」 朝起きることはできたが、一日で見るとまだまだ本調子…

今日は、風が冷たい。。。

空が綺麗なので、 山が見えるところまで歩いてみたら、 西には北アルプスの常念岳。 朝日を前面に浴びる午前中と違い、 陰が微妙なコントラストを出していてgoodです。 が、撮影者の腕が追いついておりません。 東には、美ヶ原が これまた微妙に雪をまとって…

いまさらながらの、「あけましておめでとうございます」

会社に属しているわけではないので、 仕事始めというのもなんなのですが、 今日から、年末年始モードの解除です。 改めまして、あけましておめでとうございます。 皆さんにとって今年がさらにいい年となりますように。 さて、まずは睡眠の記録です。 寝相の…