My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

サラリーマン人生だっていいとこあるんだよ、きっと

いつもありがとうございます。

 

今日は、東京にいます。

今日一日は東京でぶらぶらしていました。

 

こちらは暖かいですね。

 

最近すっかり平日・休日という意識がなくなってきていましたが、

今日は、駅のホームや、

お昼ご飯を食べた食堂などで

サラリーマンと思える人たちをみて

「そう言えば、今日は平日なんだ。」と思い出しました。

 

今年、自分は「脱就労」を切り口に活動しようと思っています。

これは、”オルタナティブな働き方”を追求し、

あわよくば、”普通”の働き方ができない障害者の支援もできればいいな、

というかなり虫のいい試みです。

 

ところが、今日見たサラリーマンと思われる人たちの一部に、

目をきらきらさせて、

とても仕事が充実しているんだろうな、と思われる人がいました。

 

これまで自分は、

「サラリーマン人生」を否定することから

「脱就労」が始まると思っていました。

 

しかし、すべてのサラリーマン人生が否定されるものではない

という、よく考えれば当たり前のことを

自分は見失っていたこと、

ともすれば、それはとても傲慢な考え方であることを

この人たちは気づかせてくれました。

 

そんなわけで今日は、一日ぶらぶらした甲斐がありました。

明日はどんな一日になるかな。

 

ということで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。