My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

大切にしたい会社 その1

こちらは、小学校が今日も含めてあと3日休みです。

 

年末年始は、チビどもをキャンプや合宿に放り込んだので、

家族では出かけておりませんでした。

ということなので、「今日はどっかに行こうか?」

となり、なんとなく前から気になっていた

長野県の伊那にある”かんてんぱぱガーデン”に行ってきました。

 

といっても、長野県外の人には、

”かんてんぱぱ”と言われてもピンとこないだろうと思いますので、

簡単に説明しますね。

 

かんてんぱぱというのは、

長野県伊那市にある”伊那食品工業”という会社のブランド名です。

寒天の会社です。

ちょっと地味なイメージありますよね。

 

ところが、この会社

テレ東の”カンブリア宮殿”や

NHKの”クローズアップ現代”で紹介されたこともある

ちょっとした会社なのです。

 

ちょっと前に売れた

日本でいちばん大切にしたい会社”という本にも紹介されています。

日本でいちばん大切にしたい会社

 

この本、自分も買いました。

でも伊那食品ではなく、

障がい者雇用で有名な日本理化学工業という

チョークを作っている会社に興味があったからです。

しかも、実はその部分だけ立ち読みしちゃうつもりだったし。。。

 

ところが、あまりにも日本理化学工業の話が感動的で、

本屋さんで大号泣。

このままでは恥ずかしいので、

家で読むために購入せざるを得なくなった本です。

 

で、この日本理化学工業の次に紹介されていたのが、

この伊那食品工業でした。

 

社員と地域を大切にする”感動的な”会社ということで、

紹介されていたので、

ずいぶん前から一度は行ってみたいな、と思っていたのですが、

松本から30分くらいの微妙な距離があるし、

本の内容から考えると、ご飯食べて、広場でちょっとくつろいで

と、トータルで2時間も過ごせないだろうな、

と思っていたので、積極的に”行きたい”と思ってなかったんです。

 

ところが、今日は月曜日で、

いつも行く国営アルプスあずみの公園はお休みだし、

お昼近いので遠くには行けないし、

ということで、それほど期待もなく行ってきました。

 

「天気がよかったのがせめてもの、になるかな。」

と思っていたのですが、

これがビックリ。

 

アクティビティは予想通り、

食事をして、広場と売店などで過ごす程度だったのですが、

食事も含めて4時間近くものんびりして、

売店では5000円以上の寒天関連商品を買ってしまい

おまけに、家族みんなが「また行きたいね」とまでなってしまいました。

 

何が”すごかかった”のか。

前振りが多すぎて長くなっちゃったので、

明日にします。(^_^;)\(・_・) オイオイ。。。

 

ということで。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。