My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2013年1月7日を振り返って

今日は、先のブログにも書きましたが

チビを2匹連れてお出かけしたので

疲れているはずですが、

これまたブログで書いた通り

(って肝心なところは明日にしてしまいましたが)

楽しかったので、この時間でも

あんまり疲れを感じていません。

 

ということで、今日の振り返りです。

 

「事実」

やっぱり、今日は、これでしょ。

”かんてんぱぱ”の伊那食品工業、おそるべーし。

 

「気付き」

本当に、こまかい気遣い、

相手の立場になって考えたんだろうな、と思える気遣いは

本当に感動する。

 

「教訓」

相手の立場になって考えた結果は、

そんな大事でなくていい。

例えば、歩きやすい様に、歩道に色がついていたり、

笑顔で挨拶する、そんな程度でいい。

(でも、”そんな程度”がむずかしいんですがね)

 

「宣言」

これから自営業として独立して生きていくんだから、

こういった点は見習わないといけない。

ということで、

まず、一番身近なヨメさん、チビどもに対して、

”相手の立場で考える”ことをしてみる。

 

特に、うちの息子くんは、障害があるので、

”問題行動”とされてしまう場面が多々ある。

これを「それはいかん!」とする前に、

まず、”相手の立場”で、その行動の意図、

特に肯定的な意図を考えてから、反応するようにします。

(今までは、瞬間的に、感情的に、条件反射的に反応していた)