My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

正しい答え

本を読んでいて、こんなことわざを見つけました。
「すべての質問には、三つの答えがある。

 あなたの答え、私の答え、そして、正しい答え」

先週、うちの息子くんのいじめについての学校との話し合いで、
「この通りだな」と思うことがありました。

私の答え:
 息子がいじめられた、バカにされたことを相手に認めさせ、
 再発を防ぐ。
 でも、それだけでなく、”復讐、仕返し”の気持ちもあったと思う。

相手の答え:
 問題となった件に関しては、わざとやったわけではない。
 でも、からかい、バカにした気持ちはいつもあった。
 これについては、謝りたい。息子くんの家に行って謝りたい。

先生の立場の答え:
 どちらの生徒も信じたい、大切にしたい。
 追求をどこまですればいいかわかり
かねている。
 でも、いじめはあったので、これは止めさせるし、
 息子と同じクラスの子なら、いじめるのではなく、助けることをしてほしい

ということで、先週の金曜日の休み時間に、
息子が学校に行って、相手の生徒が謝りました。

息子くんは昨日から学校に行っています。

さて、”正しい答え”に少しでも近づいてあげられたでしょうか?

ちょっと前に、お話した「逆説の十か条」の第一条、
人は不合理で、分からず屋で、わがままな存在だ。
それでもなお、人を愛しなさい

それでもなお、人を愛しなさい―人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

最後まで読んでいただきありがとうございます。