My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2012年12月11日を振り返って

すでに日付は変わってしまいましたが、

一日の振り返りです。

 

「事実」

娘が風邪をひいて学校を休み、終日一緒であった。このため、予定外な事が発生した。

 

「気付き」

予定していたことができない事に、娘のせいではないと思いつつもイライラしていた。

自分の人生の決断を、まだ他人のせいにしてしまう自分がいた。

 

「教訓」

”思い上がりより、思いやり”

自分がしたことに自己満足してしまい、思い上がっていないか?

大事な人を思いやる気持ちを忘れていないか?

 

「宣言」

どんな状況にせよ、そうあること、そうすることを決めたのは自分であり、その責任はすべて自分に属する。

もう一度、肝に銘じよう。