My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

なんちゃってTEDその後

今日は昨日と打って変わって雨…
松本は今日が最後の花見チャンスなのでちょっとがっかりのふーちゃんです。

さて、半年ほど前、こんな記事を書きました。 

humanstars.hatenablog.com

障がい者が発表者のTEDの様なプレゼンテーションイベント。

それによって、障がい者のすごいところを知ってもらい、そのすごいところを活かしてビジネスにして自立につなげる。
そして、カッコよく発表してもらって、障がい者自身の自己肯定感や自信のようなものをあっぷしてもらう、そんなイベントを目指してのものでした。

この記事の会議の結果は、すばらしいもので、仮称だった”なんちゃってTED”は”SEEDプロジェクト”となりました。

そして、「とにかくやっちゃえ」、ということで
この会議をやった松本市SENSEというスペースで息子くんを発表者にこんな事までしてみました。

さらには、翌日の「鉄道の日」に潜り込んで松本駅でこんなのやっちゃいました。

 

そして、「やりたーい!」って聞いた人の中から、
「TEDxって、TEDからライセンスとってやるイベントあるらしいっすよ」
なんてのを聞いて、
今年の5月3日にやります、TEDxMatsumoto

ここの代表とかやってたりします。

だけど、TEDxMatsumotoを進めてみてわかったことは、
やっぱりTEDからの”ルール”の壁があり、
自分が思っていたかつての”なんちゃってTED”とはちょっと違う感じでした。
こちらはこちらで、第1回、2回、3回と続けていきたいですが、
なんちゃってTED改め”SEEDプロジェクト”は別の道に行くつもりです。

ただ、TEDxMatsumotoから学ぶことはたくさんありました。

そのひとつが、

「リアルなイベントって実施するのこんなにたいへんなんだったんだー!!」

ということ。

なので、SEEDプロジェクトは動画をつかってネット上でなんか出来ないものかと画策中です。
チャンネル登録していただけるとうれしいです。
(更新や活動は5月3日のTEDxMatsumoto以降になってしまいますが…) 

www.youtube.com

ということで、その後の報告でした。

ではでは。