My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

シンプルなメッセージ

こんにちは。

自営業なので特にお盆休みってのがないのに、雨ばかりでなぜか残念なふーちゃんです。

 

今日は、昨日Facebookで、たまたま見つけた記事について書きます。

「ALSよ、くたばれ!」 30歳にして余命数年を宣告された広告プランナー・ヒロが抱いた"怒り"とは? | ログミー[o_O]

ALSというのは、全身の筋力が徐々に弱まっていく原因不明の難病で、

動かなくなっていく身体とは裏腹に、意識や五感はしっかりしているという、

患者にとってつらい病気です。

 

なんか、そんな逆境のなかで、

精一杯のチャレンジをしている人の、ちょっと同情を誘うよな内容かと思いきや、

この記事のメッセージはシンプルでした。

 

「この難病の治療や研究を遅らせている環境・法規制をなんとかしたい、

  そのために皆さんの協力が欲しい」

 

というものでした。

 

自分の目指す「障害者が自分の特性、その人だからできることで自立できる社会」

というのも、これくらいシンプルに主張できるまで磨きあげないといけないんだなと、

そして、一人ではなく、思い・ビジョンを共有する、

一緒にアピースしてくれる人という存在の大きさを気づかせてもらった記事でした。

 

今すぐできることから、今すぐやる。

 

ということで。

ではでは。