My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

日本、ヨルダンに敗れる。W杯へ崖っぷち?

まさか負けるとは思いませんでした。

決定持ち越しと報道されているけど、日本がプレーオフに回る3位になるシナリオって日本が残り2試合連敗、で、後が思いつかない。

 

既に、オマーンは残り2連勝しても勝ち点12なので日本に届かない。

 

ヨルダンは残り2試合を連勝すれば勝ち点13で日本と並ぶ。

(でも得失点差は日本と16差があるので抜くのは大変だね)

 

オーストラリアは残り3試合全勝すれば勝ち点15、

2勝1分けで勝ち点13で日本と並ぶ。

 

イラクは残り3試合を全勝すれば勝ち点14で日本を超えることができるが、

2勝1分けだと勝ち点12となり日本を上回ることはできない。

 

しかも、オーストラリアとイラク、ヨルダンはそれぞれ直接対決があるから、3チームが全勝ってありえない。

 

オーストラリアが3連勝すれば、イラクは最高2勝1敗で勝ち点11、ヨルダンは最高で勝ち点10で1位オーストラリア、2位日本。

 

あ、そうか。ヨルダンが(アウェーのオーストラリア戦も含めて)爆勝して、得失点差で+8稼いで、日本が残り2試合を激負けして得失点差−9となり、

イラクがアウェーのオーストラリア戦、アウェーのオマーン戦も含めて3連勝すればイラク1位、ヨルダン2位、日本が3位になるんだ。

 

でも、これって”日本が追い詰められた”とか”崖っぷち”という状況とは程遠い。

 

誰か、他に(もっと可能性が高い)日本が3位以下になるシナリオ考えられます?