My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

スーパーボウルみてます。

スーパーボウルみてます。

 

サンノゼに住んでいた2004年頃、

サンフランシスコ49ersはめちゃくちゃ弱かった。

 

そのちょっと前、1980、90年代は強かったのは

日本にいて、アメフトなんて興味のない自分でも知っていたので、

その弱さがさらに気になって、それ以来、いつも結果を気にしていた。

 

アメリカに住んでいた頃の定期健康診断で、

アメリカ人の看護婦から、

「日本人はフットボールなんて興味ないでしょ」

と聞かれたから、

「日本では余り人気が無いけど、すごく戦略的なゲームだから本当は日本人向けだと思うよ。だから自分は結構見ているよ。」

と話して、すごく会話が弾んだ。

 

ところが、

「49ers、昔は強かったのに、最近はめちゃくちゃ弱いよね。」

と話した途端、彼女は一言もしゃべってくれなった。

 

アメリカ人にとって、アメフトはかなりの聖域ならしいと

気づいた瞬間だった。

 

その49ersがスーパーボウルに18年ぶりに進出したそうだ。

 

この2,3年は結果も気にすることさえしなくなっちゃっていたけど、

きょうの午前中は何もできないな、きっと。