My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

2012年11月29日を振り返って

まず、昨日の宣言の状況。

直感のままやってみると、やっぱり「無駄な時間」に流れてしまう。

まだまだ自己コントロールがそのレベルにないと言うこと。

明日からはもう一度、予定を考えながらやってみます。

修行、修行ということだ。

 

「事実」

ヨメさんの相変わらずの時間管理の甘さに怒りが爆発してしまった。

 

「気付き」

もしかしたら、無理して我慢していたことが、気づかないうちにストレスとなっていたのかも。

 

「教訓」

我慢するのではなく、相手に自分の気持ちを伝えないと、結局は後でまとまって噴出するだけ。そっちの方がたちが悪い。

 

「宣言」

我慢するのではなく、こちらの気持ち・考えを明確に伝える。

伝わっているか確認する。

 

がっかりした、残念だった、いやだったとストレートに伝えていい。

ただし、感情的に爆発的に威圧的に言うのではなく、静かに伝える。

 

その程度の我慢であれば、こちらの気持ち・考えを伝えるという目的は達せられているので、ストレスにはならないはず。

 

ということで。