My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

あ、今日は結婚記念日だ。

1999年11月28日に 

松本市の深志神社で結婚式をしました。 

もう、13回目の結婚記念日なんだ。 

 

もともと式を挙げるつもりがなかったが(金がなかった)、 

「やっぱりやる」となり、 

事情により、どうしても11月中にしなければいかん 

ということが決まったのが11月18日くらいだった。 

 

で、タウンページを見て 

一番最初に目に入った深志神社に電話した。 

「あのー、来週結婚式できますか?」 

「あー、来週末はお日柄がいいので、あ、でもOKです。」 

と、あっさり決まった。 

 

大至急実施した式の打合せが終わった夕方、 

閉店間際の指輪見に行ったお店で 

「式は来春(らいしゅん)ですか?」と聞かれ 

「いえ来週(らいしゅう)です。」と答えた。 

指輪は、その日のうちに店から工房に電話を入れてもらって、 

大至急で作ってもらったらしい。。。 

 

式の前に30分以上かけて撮影した結婚写真。 

よぼよぼのじいさん2人(カメラマンとアシスタント)のやりとりが 

漫才の様に面白かったのだが、 

こんなオチまであった。。。 

 

「おい、これフィルム入ってないぞ。どうすんだよ。」 

 

じいさんたち、こちらに聞こえないように 

そっと話しているつもりの様でしたが、 

お互い耳が遠いためか、めちゃくちゃ大きい声で話すから 

部屋全体に響き渡っておりました。 

あのじいさんたち元気だろうか?

 

当日はサッカーの試合だったのだが、 

自分は当然行けないので、理由を言ったら、 

試合の合間に神社までジャージ姿で来てくれた。 

 

岐阜のおじさんからは、 

「なんで呼ばねぇんだ。」と叱責の祝電とお祝いをいただいた。 

 

いろんな人に助けてもらったんだと思い出すと同時に、 

あらためて感謝の気持ちでいっぱいになる。 

人は決して一人では生きていけないし、 

一人ではないんだね。 

 

 

あ、そういえば、 

式の後、すっかり入籍するのを忘れていて、 

12月になってから役所に出しに行きました。 

帰りによったレストランで話しているときに 

「結婚式したのいつだっけ?11月29日だったっけ?」 

とすっかり忘れていて、かつ間違えたことを 

ヨメさんはいまだに文句をいう。 

しつこいよねぇ。