My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

中学校を見てきました。

息子は来年中学生になります。

自閉症と知的障がいがあります。

 

今、普通学校の特別支援級に行くべきか、

支援学校に行くべきか考えています。

 

どちらも一長一短。

今回は、本人の直感に任せたい。

 

ということで、特別支援学校で体験授業をしてきました。

はっきり言って、とっても楽しんでいた。

 

さて、自分にはもう一つ目的があって行きました。

 

会社を辞めてまでやりたいことの一つは、

息子と同じような子どもとその親を支援したい、と言う物でした。

今は、具体策が思いつきません。

ヒントになるような物がないかな、と言うのが

自分の密かな訪問目的でした。

 

「この子の”天職”ってなんだろう?彼がそれに目覚めるのにどうフォローしてあげられるか?」

とか、考えてみましたが、思いつきませんでした。

 

こころのどっかで、

「どうせ見つからない、思いつかない」

というのがあったような気がします。

 

まだまだ修行が足りないな、と思った午前中でした。

 

ではでは。