My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

しないことリスト

こんばんは。
今夜も蒸し暑くてなかなか寝られないふーちゃんです。

ちょっと前にこんな記事を読みました。

30日間で自分をアップグレードする6つの具体的なアイデア | ライフハッカー[日本版]

記事は、「30日間でこんなことにチャレンジしてみよう!」
という内容ですが、
この記事のトップに貼り付けられているTEDプレゼンには、
「30日間、こんな(役に立たない)ことやめてみよう!」
という話の部分があります。

そこで、ふっと思いました。

自分は、いつも夜寝る前になると、
「あーっ、あれできなかった。あれもできなかった。」
と後悔することばかり。

ところが、そんな後悔の直前にしていたのは、
だらだらとネットで意味もなく、なんとなくニュースを
それも2時間も見ていたり、なんてことが多々ありました。

そこで、自分も30日間”No 〜〜”みたいのやってみます。

NO Yahoo!

先にも書いた通り、
ダラダラネットの入口の8割はYahoo Japanです。

別にYahooが悪いわけではなく
次に切り替えられない自分が悪いのですが、
Yahooを断ってみることにしました。

f:id:boon2187:20140821225614p:plain

 

NO Game

これもゲームが悪いわけではないのですが、
やっぱり気がつけば「2、3時間やってしまった〜」
ということが多いので断ってみることにしました。

f:id:boon2187:20140821225823p:plain

 

No TV

そして、定番のTVを見ない。
これは多く語らなくてもいいですよね?
ま、DVDを見るのは対象外にしています。
あ、だから新監督の日本代表の試合見れんな…

f:id:boon2187:20140821230110p:plain

No Sugar

TEDプレゼンにもありましたが、
ダイエットも兼ねて、
お菓子、ジュースも断ってみることにしました。

f:id:boon2187:20140821230251p:plain
実は、昨日の20日、
うっかりお菓子をボリボリしてしまいましたので
いきなり途切れてしまってます。
No Sugarはまた今日から再スタートです。

 

さすがに、毎日ここで報告することはありませんが、
時々状況はアップするつもりです。

どうですか?
みなさんも大切な時間を確保するために
何かやめてみませんか?

 

ではでは。