My Usual Life

その日一日の事を徒然なるままに書きます。

お盆休みを、ヨメさんの実家でChromebookとiPhoneで頑張ってみました その1

こんばんは。
久しぶりに晴れたのでうれしかった反面、むちゃくちゃ暑くてくらくらのふーちゃんです。

今日はちょっと新たな境地ということで、
ITものの記事を書いてみようかと思います。

突然ですが、Chromebookというパソコンをご存知ですか?
Googleが開発しているChrome OSで動いているノートブックパソコンです。
一言で言えば、インターネットブラウザであるChromeだけのパソコン、
インターネット専用のパソコンです。

そのため、スペックを抑えることができるのでお安くなります。
自分が使っているのはHPのChromebookです。

Amazon.co.jp: ヒューレット・パッカード Chromebook 11 [米国正規品] (White/Blue ホワイト/ブルー): パソコン・周辺機器

今日と明日の二回に分けて、
ヨメさんの実家である乗鞍高原という山奥で、
Chromebookで過ごした結果を報告します。

今日は、データ通信量についてです。
先に述べたように、Chromebookはインターネットにつながってなんぼのもんです。
乗鞍高原という山奥にはパブリックなWiFiはありませんので、
インターネットは自力で繋げなければなりません。
自分はiPhone 5Sテザリングで頑張ってみました。

8/16と8/17の二日間を、
Chromebookでドキュメントを書いたり、
プレゼン資料を創ってみたり、ちょっとニュースを見てみたり、
メールのやり取りなんかをして過ごしてみました。

結果は、
8/16      0.59GB(4,891,983 パケット)
8/17      0.36GB(2,967,620 パケット)
でした。

ちなみに、Chromebookを繋げていない8/15は
0.03GB(211,426 パケット)でしたので、
普段の10倍以上使ったことになります。

このペースだと15日もあれば7GBの制限を突破してしまいますね。
あえて動画など大きなファイル転送は扱いませんでしたので、
実際はもっと早く使いきってしまうのでしょうね。

やはりChromebookを外で使うにはWiFiの使用が必須かと思います。

また、iPhoneのバッテリー消費もはんぱでなく、
モバイルバッテリーなんかも必要になってしまいますね。

Amazon.co.jp: cheero Power Plus 10400mAh DANBOARD Version マルチデバイス対応モバイルバッテリー: 家電・カメラ

 

日本未発売とのことですが、きっとこの辺の通信環境が原因なのかもしれません。

明日は、ブラウザ上での仕事、ド
キュメント作成などの仕事で使った場合の感想について書きます。

ではでは。